痛い!

歯が痛い!

あたたかいものが歯にしみる

知覚過敏

冷たいもの、温かいものにしみるとき、虫歯と混同することがあります。知覚過敏の場合、例えば、1度目の冷たい刺激に対しては非常に痛みを感じますが、2度目の冷たい刺激に対しては、痛みを感じません。

治療方法は、歯の表面に薬を塗ったり、実質欠損がある場合は特別な材料で埋めます。

小さな虫歯

歯茎に炎症がある

虫歯と違って、痛みの継続時間は、数分〜数時間、あるいは数日です。時折、温かいものにしみる、と訴える方もいらっしゃるようです。

治療法

つめたいものが歯にしみる

知覚過敏

小さな虫歯

虫歯治療 根管治療 生活歯髄療法

かむと痛む

根に問題がある

細菌が、根の中に残っていて、炎症を引き起こしている可能性があります。

根が折れている

かむと、折れているところが動いてしまうため痛みが出ます。また、歯茎が腫れることもあります。

抜歯になる可能性があります。

まれに治る場合もあります。

歯茎に炎症がある

歯茎と歯根は繋がっています。かむと、歯が動くために、歯根とくっついている歯茎に痛みが出てくることがあります。

治療法
あなたはどのタイプ?ご自身の歯茎に近いものをクリックしてください。

当てはまる症状についての解説ページにジャンプします。

perio1-1 perio2-1 perio3-1

顎関節あるいは筋肉の問題

噛んでいたい時、歯が原因である可能性が高いです。しかし、顎関節や顎の周りの筋肉に痛みがあることもあります。

まずは診査をして、当院で治療が可能であれば当院で、難しい場合は、近隣の総合病院へご紹介します。

ago1

重度の歯周病

歯を支えている骨がなくなっていることがあります。程度の問題はありますが、まずは歯周病の治療を行います。

perio1-1 perio2-1 perio3-1

ago1

何もしなくても痛い

根に問題がある

細菌が、根の中に残っていて、根の先に炎症を起こしている可能性があります。根管治療が必要です。

歯茎に炎症がある

虫歯と違って痛みが長く続きます。継続時間は、虫歯の場合数秒ですが、歯茎の痛みがある場合は、数時間あるいは数日続くことがあります。

治療法

当てはまる症状についての解説ページにジャンプします。

口腔内1 口腔内2 口腔内3