外出自粛中での気づき
こんにちは、スタッフの越地です。5月に入り、日中は夏日のお天気ですね。みなさん、気温の変化で体調を崩されないよう、お気をつけください。
普段から家にいるのは好きな方ですが、長く家にいると心も疲れたり、運動不足にもなります。
私はスーパー(必要な時)へ行ったり、近所を散歩、家の片付け&掃除、庭のお花などを眺める、などをして気分転換していました。
この3週間で普段の生活では気づかなかったこと、新たに発見したこと、があります。
①散歩の楽しさ
時々、運動不足解消のため、近所を散歩していました。
今まで散歩を「目的」とすることが無かったので、歩いていると、新しいお店(休業中)を見つけたり、
通ったことのない道を歩いて「ここの道に繋がってた!」など発見があり、散歩の楽しさを知りました!
②感謝の気持ち
このような時だから、たくさんの方の存在に感謝の気持ちを持ちました。
会えない人に手紙を届けてくださる郵便局の方、送り物を送ってくださる配達業の方、
色々な対策をしてお店を開けている方、テイクアウトを始めた飲食店の方(もちろん経営の為もあると思いますが)
(危険にさらされながら働いている)医療関係の方、国のために制度や対策を考えている方、
私の知らない所でもっと、様々な方が今の現状を良くしようとしてくれていると思います。
たくさんの方が必死になって社会を支えている、と改めて気づきました。
本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
③自然の大切さ
最後に小さいことかもしれませんが、風、花、空、海、山、などの「自然」に心を癒されました。
家の庭で太陽の光を感じながらお花を眺めたり、風が気持ちいい、夕日がキレイだなと感じる瞬間が心地よかったです。
旅先での「自然に触れる」とは少し違い、何気なく身近にある「自然」を感じることで幸せな気持ちになりました。
今までのような日常に戻るには時間がかかるでしょうし、大きな変化もあるでしょう。
みなさん、これからも頑張っていきましょう。そして、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。