院長ブログBLOG

Blog list院長ブログ

2018.12.19

2018年を振り返って

ももこ歯科のブログを読んでくださる皆様、
いつもありがとうございます。

そろそろ2018年が終わろうとしていて、
平成最後の12月が終わります。
皆様にとって2018年はどんな1年でしたか?
とってもいいことがあった方もいらっしゃれば、
不運続きだった方もいらっしゃると思います。

私の方はというと、あんまり良い1年ではありませんでした。

ももこ歯科を開業して5年がたち、
良い1年になりそうだと思っていたのは上半期の話。
下半期は、
ホームページにさまざまなアクシデントが起こり、
開業して以来の非常事態でした😓

そんなことがあっても、
患者さまにご来院いただけた時は、
本当に安心しました☺️

今は、ホームページの復旧に向けて、
業者さんに色々と動いていただいています。

ところで皆様は、非常事態に陥った時、どうされていますか?

私の場合は、なんとかしなくちゃと思っていても、
時間が解決してくれることが多いです。
もちろん、問題が短期間で解決してくれることもありますが、
ほとんどの場合は長期化します。

でも、決してあきらめずに好転する事態を想像して行動していれば、
そのうちなんとかなるものです。
最中は気が気ではないし、忍耐力も必要ですけどね😅

今回の非常事態でとても勉強になったことがあります。

一人で悩みを抱え込んでいても、どうにかなるものではなく、
こういう時に誰か頼りになる人を探して、
恥ずかしがらず、助けてほしい、
と声をあげても良いのだ、と気づきました。

最終的な責任を負うのと、助言を求めるのは
別物でした。

それから、ある程度の時期で見切りをつけなければ
非常事態を乗り越えることが難しい場合があります。
近い将来に同じことが起これば、
今回よりもっと適切なタイミングで、
見切りをつける意思決定ができると自負しています😁

今回力になってくれた先生方や友人、
そして一緒に耐えてくれたスタッフ、
暖かく見守ってくれた家族には感謝しています。

 

それにしても、
元旦のおみくじは『大吉』だったのに、
あてにならないな、と改めて思いました。
とは言いつつも、
元旦のおみくじが『大吉』だったことを
思い出したのは最近です😁

それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ。

おみくじ

 

診療案内Medical information

ACCESS

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1770-2
モトハウス2階

小田急江ノ島線 六会日大前駅 西口 徒歩0分