スタッフブログSTAFF BLOG

STAFF BLOGスタッフブログ

2018.8.6

研修に参加してきました

こんにちは、スタッフの越地です。8月5日、先生が所属しているペンエンドの研修『世界基準の歯内療法』に参加してきました。内容は、『歯髄診査』『無菌的治療の重要性』『根管拡大・洗浄』、『根管貼薬・充填』『根管治療後の被せ物』『外科的歯内療法』と6人の先生方が丸1日かけて講演をしてくださいました。

歯科医師の先生が多く、専門用語もあり理解するのは難しいところもありましたが、スタッフに分かるように丁寧に説明してくださる方もいて、とても勉強になった1日でした。いつもの準備については、こういう意味があって、これをしていたんだ!と気づいたり、治療については動画での説明も多くあり、とても分かりやすかったです。

講演の中でたびたび耳にした「我々グループは、~しています」という言葉が印象的で、皆さんでたくさん勉強されて情報を共有して、今当院でも行っている治療につながっていると思うと、患者さんもより安心するのではないか、と感じました。

朝は先生と受付も担当して(といっても資料を渡すだけでしたが…)普段お会いすることがない、たくさんの先生方のお話を聞けて楽しかったです!

診療案内Medical information

ACCESS

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1770-2
モトハウス2階

小田急江ノ島線 六会日大前駅 西口 徒歩0分