院長ブログBLOG

Blog list院長ブログ

2023.12.31

2023年もお世話になりました。

ももこ歯科のブログを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます。

今回は、年末のご挨拶です。

2023年もお世話になりました。

昨年は、色々とバタバタ過ごすことになってしまい、今年こそは落ち着いていけると思っていたのですが、甘かったです😭

2023年は、思い描いていた理想通りにはなりませんでした。よく食事に行く後輩に、『先生今年はダメな年なので諦めて、抗わないでください。上昇気流に乗れるタイミングは必ずあるので、今はその準備をしておいてください』と、有名占い師のようなコメントをもらいました😁 それから、伊弉諾神宮で引いたおみくじにも同じようなことが書いてあり(内容を忘れました💦)、またまた、1つ上の先輩にも、『そろそろ覚醒期に入る頃だから、悩みがあれば話は聞くよ』と言われました。

そもそも、私は占いの結果を聞いてもすぐ忘れます😅 占いを信じていないからだと思います。最初に後輩から言われた『ダメな時期』なんて、誰もわかるはずがない、と完全に疑ってました。しかし、その後伊弉諾神宮のおみくじで同じようなことを言われたり、さらには先輩にも言われると、3名に同じことを言われていますので、半信半疑くらいになりました。ある本で『人間万事塞翁が馬』を知り、開き直ることにしました。2023年ラスト3ヶ月くらいは、気持ちが軽くなった気がします。

伊弉諾神宮

そんな中、同級生の訃報が飛び込んできました。

幸せってなんだろう?生きてるだけで幸せ、って誰かが言ってたな。以前はよくわからなかったけど、今はこんなふうに解釈しています。

私の父方の祖父母は、私の誕生前に亡くなっているので、私の存在を知りません。私の母は、約20年くらい前に亡くなっていて、私が結婚し開業したことを知りません。一方で、私の父は、私が結婚し開業したことを知っているし、ももこ歯科が今年10周年を迎えたことも知っています。私の祖父母や母は、今の私に会いたい、と思ってくれていると感じています。

私の今後の座右の銘は、『人間万事塞翁が馬』。一時的な感情で一喜一憂せず、長い目で見れば、幸せだと思っていたことが不幸になったり、またその逆もしかりです。

2023年はももこ歯科が10周年を迎え、コロナ禍もひと段落した現在、転換点を迎えていると思っています。

2024年もスタッフともども、一生懸命やっていきますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

診療案内Medical information

ACCESS

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1770-2
モトハウス2階

小田急江ノ島線 六会日大前駅 西口 徒歩0分